ラグビートップリーグを観戦(@太田)

 2015-12-28
先週の土曜日(12/26)は、都内某所で関東在住サポーターの忘年会が開かれましたが、忘年会の前に、群馬県太田市で行われたラグビートップリーグ、パナソニック ワイルドナイツ vs ホンダ ヒートの試合を観戦してきました。

P1030054.jpg

ラグビーブームが到来しているので、それに乗ってみようということで(笑)
パナソニックの試合のチケットはなかなか取れず、12/20のフクアリでの試合のチケットも完売でしたが、太田での試合のチケットはまだ余りがあり、購入することが出来ました。

なんでパナソニックかというと、チームカラーは、ブラウブリッツと同じ青だし、パナソニックには、田中、堀江、山田、ホラニ龍などの日本代表が多く所属しているからです。
とは言え、スタジアムに着くまで、対戦相手も思い出せなかったぐらい、テキトーだったので、応援ゾーンにまじって声を出して応援するということはせず、試合をじっくりと見るというスタンスで観戦していました。

自宅を出て、東武伊勢崎線を2回乗り継ぎ、太田駅まで行き、そこで乗り換えて1駅の竜舞駅へ。

P1030076.jpg

ここが試合会場の太田市運動公園陸上競技場の最寄り駅になります。

P1030073.jpg

ちなみに、太田市運動公園陸上競技場から竜舞駅までの距離は、1.4kmほどです。
ですので、歩くのにまったく問題ありません。

P1030046.jpg

試合会場には、試合開始1時間前の12時に到着しました。
スタジアムの外も人だかりが出来ていて、ラグビーブームが到来していることを実感しました。

P1030047.jpg

P1030048.jpg

俺が最初に食べたのは、「野武士うどん」です。
パナソニック ワイルドナイツの名前は、「野武士」にちなんで付けられたらしいので、「野武士うどん」もチーム名にちなんだメニューなんでしょう。

P1030050.jpg

うどんだけだと少し足りなかったので、ラーメンも食べました。
ビールは残念ながら売っていませんでした。

販売していたスタ飯は、「焼きそば」、「野武士うどん」、「野武士丼」、「ラーメン」だけで、他にはコーヒーの無料配布がありました。
テントの周りには大勢の人がいましたが、行列が出来ていたのは、「焼きそば」ぐらいでした。

ワイルドナイツのグッズも販売されていました。

P1030064.jpg

P1030065.jpg

P1030052.jpg

P1030049.jpg

アウターはそれなりの値段でしたが、レプユニの値段は8,000円もしないぐらいでした。
テレビで田中選手が来ていたユニを見たら、青に黒が少し入っているデザインでしたが、それとは違うデザインです。
赤が入っているこのデザインは、俺が持っている町田ゼルビアのコンフィットシャツに似ている印象。

スタ飯を食べ、グッズをウィンドウショッピングした後で、いよいよ入場です。

P1030053.jpg

一度、メインスタンドの自由席に入りましたが、端の方に若干の空席があるだけだったので、バックスタンドの芝生席に移動しました。

P1030055.jpg

しかし、ここもいっぱいで、結局ゴール裏で見ることにしました。

P1030057.jpg

P1030058.jpg

バックスタンドでもゴール裏でも、誰も立って見ている人はいなかったので、俺も芝生席に座ることに。
12月下旬とは思えないくらい暖かかったので、靴下を脱いで寝そべりながら試合を見ていました。
暖かくて本当に良かった。

P1030059.jpg

さて、試合の方は、戦前の予想通り、パナソニックが優位に進める。

P1030061.jpg

前半だけで5トライ(ゴールもすべて成功)、1PGで38点を取り、ホンダの攻撃をゼロに抑える。
圧倒的な力の差を見せたパナソニックだったので、後半は、向こう側でのプレーが続くと予想されました。
そのため、後半は、メインスタンドに移動して、試合を見ていました。

P1030066.jpg

やはり、ラグビーはメインとかバックとか、横から見た方がいい。

P1030067.jpg

上の写真は、途中交代した選手。右側は日本代表の堀江ですね。
自転車のマシンでクールダウンするのが面白いですね。

P1030068.jpg

P1030070.jpg

P1030071.jpg

後半も3トライを挙げ、点差を広げるパナソニック。
トライのたびにバックスタンドの応援席からは、「エイ、エイ、オー!!」の声が聞こえる。
これも「野武士」にちなんだ掛け声?

P1030072.jpg

57-0とリードされたホンダだが、試合終了間際に1トライを挙げ、意地を見せる。
しかし、ロスタイムにパナソニックが1トライを挙げ、64-5でパナソニックが勝利。

パナソニックはこの後、リーグ戦の上位チームだけが参加する優勝決定トーナメントに進出することになります。
この次からは、実力が近い強豪との試合が続くので、この日のような楽な試合は1試合もないと思いますが、優勝を目指して頑張ってほしいものです。

Jリーグの1年目(1993年)は、チケットが全然取れませんでした。
ラグビーのトップリーグもそれに似た状況ですが、パナソニックのような人気チームでも、太田でやる試合ならチケットが取れます。
これからも機会があれば、東武伊勢崎線のチームであるパナソニック ワイルドナイツの応援のためにスタジアムまで足を運びたいと思います。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ブリキチ@関東

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)or15(日)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング