TDK優勝記念パネル@にかほ市役所仁賀保庁舎

 2020-03-15
3/12(木)~14(土)まで仁賀保の実家に泊まり、今日の夕方に埼玉県の自宅に戻ってきました。
実家に滞在中、にかほ市役所仁賀保庁舎を訪問する用事があったので、その報告を。

P1120957.jpg

庁舎の入口から中に入ると、2006年の都市対抗野球でTDK硬式野球部が優勝した時のパネルが飾られていました。

2006年9月5日
第77回都市対抗野球大会 TDK優勝記念

P1120958.jpg

2006年の都市対抗野球に出場したTDK硬式野球部は、初戦で伯和ビクトリーズ(東広島市)に勝利し、8回目の出場で初めての勝利を飾ると、2回戦でJR東海(名古屋市)、準々決勝でホンダ(狭山市)、準決勝で日本通運(さいたま市)という強豪を次々と撃破し、決勝では日産自動車(横須賀市)を撃破し、見事に初優勝を飾りました!!

この大会、俺が見に行かなかったのは、準々決勝のホンダ戦だけで、それ以外の4試合はすべて現地で応援しました!!
そして、決勝戦には地元のにかほ市からも大勢の応援団が駆けつけ、TDK側は6000人以上の大応援団での応援でした。

優勝の瞬間、秋田県に生まれて良かったと心から思いました。
あの感動の瞬間から13年と半年。

いや~、役場にTDKが都市対抗野球で優勝した時のパネルが飾ってあるとは知らなかった。

P1120959.jpg

優勝の立役者は、やはりエースの野田でしょう。
高卒でTDKに入社し、当時入社10年目。
準決勝の日本通運戦ではノックアウトされましたが、その試合も含め、全試合に先発し、TDKを優勝に導きました。

P1120960.jpg

そして、打撃面では、4番打者、本荘高校出身の佐々木弥(写真左)のバッティングも光りました。
準決勝の日本通運戦では、ソロホームランで追撃の1発を放つと、3-5と2点リードされた場面では、逆転満塁ホームラン!!
この瞬間は本当にしびれた!!!!

そして、優勝旗を持つのは、川本主将(秋田中央高、東洋大出身)です。

都市対抗野球で、東北地方のチームが優勝したのは、
TDK硬式野球部が初めてです!!

そして、ユニフォームの胸にTDKの文字が入っているのは、TDK硬式野球部だけではありません。

P1120840.jpg

ブラウブリッツ秋田のユニフォームの胸にもTDKの文字が入っています。
いつの日かブラウブリッツが天皇杯で優勝する日が来ることを信じて、これからも応援します!!

いつの日か、天皇杯で優勝しよう!!
ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/2536-1d783ea1

コメント
TDKさんには、ホントお世話になっています。株価が手頃なところにあった頃に購入したら、ほどなく元の値に戻って利益も出ましたし。もちろん、売却するつもりは元々なく購入したのですが。

今季からバスケのノーザンハピネッツにも背中にTDKのロゴが入り、東京の企業でありながら秋田のスポーツに貢献してくれて感謝です。

いずれはラグビーの…いや、なんでもない
(汗)
【2020/03/15 21:20】 | 波乗り海豚 #- | [edit]
>波乗り海豚さん
波乗り海豚さんはTDKの株主なんですね。
TDKの本社は創業時から東京ですが、創業者は仁賀保出身ですし、戦争で東京の工場が焼け、戦後は仁賀保(平沢)の工場から再出発したので、秋田県とのつながりは深いと思います。
【2020/03/15 22:08】 | 関東ブリキチ #- | [edit]
なるほど、そういうつながりなんですねぇ。

父から相続した証券会社の口座から、いろいろとお世話になっている企業に出資しようと思ったんですが、病気の関係でお世話になっている企業とともに、応援しているチームのスポンサーにも少しずつですけど出資したものでして。

そういえば結婚した頃に住んでいた千葉県市川市にもTDKの工場があったようで、バス停にもTDKというのがありましたし。

なんかホントに縁があるようです。
【2020/03/17 21:21】 | 波乗り海豚 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:関東ブリキチ
twitter:@kantobrikichi
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2020新チャント
2020歌詞カード(1)
2020歌詞カード(2)
2019新チャント
2019歌詞カード
2018チーム
2018選手


2020年の関東近郊の試合
8/2(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/24(土)or25(日)vs 沼津
12/13(日)vs 相模原(場所未定)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター