来年にもJ2ライセンス?

 2017-11-24
11月14日に、スポーツ庁によるスポーツ産業の成長促進事業の委託先のひとつに、(株)ブラウブリッツ秋田が選ばれたことは皆さんご存知の通りです。

スタジアム整備に前進?
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-2060.html

そして、今週月曜日、11月20日には、岩瀬社長からスタジアム整備に関して、J2の要件を満たすスタジアムの整備が確約されれば、来年にもJ2ライセンスが交付される見通しになったとの認識を示したようです。

スタジアム確約なら来年にもJ2資格 BB社長が認識示す
http://www.sakigake.jp/news/article/20171120AK0035/?nv=sports

そして、「ブラウブリッツ秋田の本拠地スタジアム整備の在り方を考える検討委員会」の第3回会合が11月20日に開かれ、建設場所については、秋田市八橋を推す声が相次いだようです。

BB秋田スタジアム、八橋推す声相次ぐ 検討委が第3回会合
http://www.sakigake.jp/news/article/20171121AK0007/?ref=rlt

ただ、八橋案への反対意見もあったようで、来年2月の県議会で示される中間報告には具体的地名は盛り込まれないようです。

いずれにせよ、来年6月末までにJ2ライセンスの申請ができることを願うばかりです。

P1050335.jpg

秋田県にJ2規格のスタジアムを整備し、
署名した18万人の願いを実現しよう!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


福島ユナイテッド戦@Aスタのハイライト動画

 2017-11-23
ホガンのクロスからのオウンゴール、そして久富のゴールで2-1で勝利し、首位に再浮上した先週日曜日(11/19)の福島ユナイテッド戦@Aスタ。
この試合のハイライト動画を見て、この試合を振り返ってみましょう。

第32節 ブラウブリッツ秋田 2-1 福島ユナイテッドFC/ 2017年11月19日
1位、17勝7分6敗、得点50、失点28、得失+22
https://youtu.be/3M9SVYcrO0w



まずは前半12分、千田がペナ内に正確なロングパスを入れ、これを受けた久富がシュートを打とうとするも相手DFとGKにブロックされる。

続いては、前半31分のブラウブリッツの先制点のシーン。



前山の左コーナーは相手GKがファーに弾くが、これを拾ったホガンが低く速いクロスを中に入れると、これが相手DFの足に当たってオウンゴール!

この後もブラウブリッツの攻撃シーン。
先制から2分後の前半33分、最終ラインから日高が大きく蹴り出すと、これに抜け出した久富が追いつき、ペナルティエリアの近くで右サイドから中に切り込んで放ったシュートは、ゴールの左隅に決まって、追加点!!



これでブラウブリッツのリードは2点となります。

しかし、ここからは福島の攻撃シーンが続きます。
前半35分、右サイドからのクロスに星がダイレクトで合わせるもサイドネット。
更に前半41分、鴨志田のクロスのクリアボールを拾った杉野のシュートは、ゴール左に外れます。

後半になっても福島の攻撃シーンが続きます。
後半8分、左からのクロスをニウド?がヘディングシュートするも、これは松本が好セーブ!
しかし、その後のこぼれ球を拾われ、クロスを入れられると、フリーになっていたニウドのヘディングシュートが決まって1点を返されてしまいます。

福島に攻め込まれる時間帯が多かった秋田ですが、ここからは秋田の攻撃シーンが続きます。
後半26分、ペナの手前から放った前山のシュートは相手DFに当たってコースが変わり、そのこぼれ球を遊馬がシュートするも、相手GKに防がれ、その後に交錯。

中々攻撃の形が作れないブラウブリッツは、FKからチャンスを作ります。
後半38分、雪が舞う中、前山のFKに有薗が頭で合わせるも、相手GKの好セーブに防がれ、コーナーキックとなります。

そして、ロスタイム4分、吹雪の中で、試合終了。
雪が舞い、時折、吹雪となる中で行われた福島との戦いは、ブラウブリッツが2-1で勝利しました。

また、ハイライト動画は、Jリーグ公式サイトのものもあります。



こちらの方は、時間が1分59秒と短いですが、ハイライト動画に入っていない有薗のヘディングシュートが入っています。

また、こちらは、前節のセレッソ大阪U-23戦@Aスタのハイライト動画です。

第31節 ブラウブリッツ秋田 0-3 セレッソ大阪U-23/ 2017年11月12日
2位、16勝7分6敗、得点48、失点27、得失+21
https://youtu.be/5fvSzU4xU0c



この試合は、0-3の完敗でした、、、
この試合の前日に首位の栃木がドローに終わっており、ブラウブリッツは勝てば首位を奪還できるということで、俺は試合前から浮わついた気持ちでいましたが、それが良くなかったのかもしれません。

浮わついた気持ちを戒めるために、この完敗した試合の動画を貼っておきます。

今季の残り試合は2試合。
シーズン最終節まで優勝争いができることに、ワクワクしています。

秋田県のため、ここから奇跡を起こそう!!
頑張れ、ブラウブリッツ!!

P1050968.jpg


<追記>
第1節~第30節のハイライト動画は、次の通りです。

第30節 ブラウブリッツ秋田 4-0 カターレ富山/ 2017年11月5日
2位、16勝7分5敗、得点48、失点24、得失+24
https://youtu.be/-ghavgXT7f0

第29節 ブラウブリッツ秋田 2-1 AC長野パルセイロ/ 2017年10月29日
3位、15勝7分5敗、得点44、失点24、得失+20
https://youtu.be/pnf46Ks0o-Q

第28節 ブラウブリッツ秋田 1-0 ギラヴァンツ北九州/ 2017年10月22日
3位、14勝7分5敗、得点42、失点23、得失+19
https://youtu.be/FXJOz_Eycvg

第27節 ブラウブリッツ秋田 1-1 SC相模原/ 2017年10月14日
3位、13勝7分5敗、得点41、失点23、得失+18
https://youtu.be/oZiibUW3oVU

第18節~第26節のハイライト動画
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-2037.html

第1節~第17節のハイライト動画
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1988.html


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

サポーター親睦会@喰らい亭

 2017-11-21
一昨日(11/19)、Aスタで行われたホーム最終戦の後、ブラウブリッツ秋田のサポーターグループ、BLUE+AKITA(ぶるーたすあきた)主催のサポーター親睦会に参加しました。

「今シーズンの労をねぎらいながらサポーター同士の親睦を深め、さらに大一番となるであろうアウェイ2連戦(藤枝戦、鳥取戦)に向けて団結を図ることができれば」という趣旨の親睦会です。

会場となったのは、Aスタから徒歩数分の「喰らい亭」さんです。

P1060232.jpg

喰らい亭(秋田県秋田市山王1丁目12-28 黒川ビル2F)
http://www.kuraitei.com/06_tenpo.html

お店のホームページを見ると、日曜日は定休日ということでしたが、サポーターが40名近く集まるということで、特別に店を開けてくれたんですかね?
幹事の方と喰らい亭さんに感謝いたします。

P1060228.jpg

部屋の入口にあったのが、「ぶらうぶりっつ」の提灯。
お店の人も、手が込んでるなあ、と思っていましたが、これはサポーターの方が作ったものをお店に持ち込んだものでした(笑)

お店は16:00から入場可、16:30から親睦会開始というスケジュールでしたが、気温2℃以下という寒さのため、それより早めにお店に入れて頂きました。
ありがとうございます。

P1060229.jpg

料理のメインは、秋田県が世界に誇る「きりたんぽ鍋」です!!
和気あいあいと宴会が進みます。

そして、頃合いを見計らって、参加者各人の自己紹介タイムとなりました。
各人の自己紹介の後、コールリーダーが各人の自己紹介へのフォローを入れていきます。
参加者全員の人となりを知っていなければできないので、このフォローは素晴らしい。

P1060230.jpg

マスクマンも参加していて、どこの国籍なの?と質問が飛びましたが、それに対しては、お約束の「それは言えない」の回答(笑)
「それは言えない」を生で聞かせて頂いてありがとうございました!(笑)

40名近い参加者のうち、関東から参加したのは、俺を含め4名。
残りの30人以上は、秋田県在住者で、顔は知っていても、名前も知らないし、話したことがない方も多数いましたが、自己紹介をして頂いたことで、少しは名前を覚えられたと思いますし、ブラウブリッツを応援するようになったきっかけも知ることができました。

俺は、名前、出身地、埼玉在住であること、年齢、そして、優勝しよう!!ぐらいしか言っていないので、改めてこの場を借りて簡単に自己紹介をさせて頂きます。

● 関東ブリキチ(にかほ市(旧仁賀保町)出身、埼玉県在住)
● 年齢、家族構成は内緒。ただ、同学年には、元巨人の元木、元阪神の竹内昌也、そしてブラウブリッツの杉山監督がいます。
● BLUE+AKITA関東支部(B-Freaks関東)の世話役、連絡係をやっています。
● 高校卒業後に上京し、その後、ずっと首都圏暮らし。
● 高校2年の時に母校の本荘高校硬式野球部が甲子園に出場し、その応援に行ったことで応援にハマる。
 大学時代は母校の野球部、ラグビー部、アメフト部の応援によく足を運びました。
 ラグビー部は在学中に大学日本一の場面を目撃し、野球部は在学中の優勝はなかったものの、卒業1年目で六大学野球で優勝、そして2009年にようやく大学日本一になった場面を目撃できました。
 アメフトについては、2006年の甲子園ボウルでようやく目の前で優勝するのを目撃できました。
● 大学時代はプロ野球の応援にも何度か行きました。もちろん、外野の応援席です。
 小学生の頃から巨人ファンなので、日本シリーズに行きましたし、中学3年生からは南海(後にダイエー)ファンを兼任していたので、西武球場に何度かダイエーの応援に行きました。
 ただ、今はプロ野球には、まったく興味がありません(笑)
● Jリーグについては、Jリーグ元年のヴェルディ対マリノスの開幕戦を見たのが唯一で、その後、生観戦はなし。
 それ以外で見たJ1の試合は、川崎フロンターレの試合が2試合だけです。
 来年は平日に行われるフロンターレの試合に3試合参戦するのが目標です。
● 自宅から埼玉スタジアムまで自転車で30分だが、浦和レッズにはまったく関心なし。
● 会社に入ってからは、スキー、スノーボード、サーフィンに力を入れ、スポーツ観戦はほとんどしていなかったが、2004年に本荘高校硬式野球部が甲子園予選の決勝に進んだのをきっかけに、母校の応援と秋田県のスポーツに関心を持つようになる。
● 2006年の甲子園に応援に行き、試合の後、何人かに素晴らしい応援でしたと握手を求められる。
● 本荘高校硬式野球部の応援のため、2008年、2009年は甲子園予選の準決勝、決勝を応援しにこまちスタジアムに行く。
 また、2008年も母校の応援に甲子園に行く。
● TDK野球部が出場した2006年の都市対抗野球では、準々決勝以外の4試合(1回戦、2回戦、準決勝、決勝)に応援に行き、1回戦では、見知らぬお爺さんに素晴らしい応援だとほめられ、食べ物とビールをおごってもらう。
 そして、秋田県、首都圏から6000人以上が集まり、相手チームも合わせ1万人以上が集まった東京ドームで、TDK野球部の全国制覇の場面を目撃する。
● 2007年の都市対抗にも応援に行ったが、前年の俺の応援を覚えている人がいて、TDKのTシャツをもらった(笑)
● スキー、スノーボードは人並みにできますが、スポーツをやっていたのは中学校まで(小学校:サッカー、中学校:軟式テニス)で、あまり運動能力は高くありません(笑)
● ブラウブリッツの前身のTDKサッカー部の試合を初めて見たのは、2006年11月26日に熊谷で行われた地域決勝1次リーグのYSCC横浜戦。この試合を見て、TDKサッカー部、そしてブラウブリッツにハマりました!!
● 翌年の2007年からTDKサッカー部がJFLに参入したことで、TDKサッカー部、そしてブラウブリッツの応援がスタート。
● TDKサッカー部時代(2007~2009)は、年に4~5回の参戦で、ホームに来るのも年に1~2回だった。
● 2010年からブラウブリッツに変わり、そこから徐々に参戦回数が増え始める。
● 2013シーズンにはついにシーズンの半分以上に参戦。そこから毎年20試合以上に参戦。
● 2016シーズンはリーグ戦24試合、天皇杯2試合、親善試合1試合に参戦し、過去最高を記録。
● 2017シーズンの参戦回数は、2016シーズンより少なくなる見込みだが、初のアウェイ全試合参戦を狙っています。

これまでの応援人生で、母校(大学)の野球部、ラグビー部、アメフト部、そしてTDK野球部が日本一になる場面を目撃してきました。

自分の応援するチームが日本一になるのを見たい!!

というのが、俺の応援のモチベーションです。
日本一になるのが好きな俺は、ブラウブリッツがいつの日か天皇杯で優勝して日本一になることが夢です。

俺の夢は、ブラウブリッツの天皇杯優勝!!
そして、ACL出場!!

ブラウブリッツの天皇杯優勝は、はるか遠い未来の話ですが、ブラウブリッツが現在、掴める可能性がある栄冠は、J3リーグの優勝。
J1ライセンス、J2ライセンスをもち、秋田の何倍も収益力があるクラブを相手に優勝争いをしているのは、奇跡的なことです。

2006年のTDK野球部は、それまで7回出場して未勝利だった都市対抗野球で、8回目の出場で初勝利した大会で、一気に頂点まで登り詰めました。

ブラウブリッツもクラブ創設から今季で8シーズン目にして初めてシーズン最終戦まで優勝争いをしています。
8回目の出場で初勝利&初優勝した2006年のTDK野球部のように、ブラウブリッツも優勝することを期待しています。

頑張れ、ブラウブリッツ!!
ナンバーワンなろう!!

P1060231.jpg

しかし、ブラウブリッツが優勝するには、首位の栃木が勝ち点を落とさないことにはどうにもなりません。
親睦会の会場で、タブレットやスマホで、栃木のホームで行われた栃木vs鳥取戦を見る人もチラホラ。

鳥取がPKで先制した場面、そして、栃木が鳥取と引き分けた瞬間には、会場で歓声が上がりました。
そして、栃木が引き分けたことで、ブラウブリッツは栃木に勝ち点が並び、得失点差で首位を奪還しました。

ただ、栃木とは勝ち点が並んでいますし、3位の沼津との勝ち点差も1しかありません。
ブラウブリッツはようやく栃木と勝負できる舞台に上ったと考えるべきでしょう。

残りのアウェイ2連戦(藤枝戦、鳥取戦)に向けて、サポーターの気持ちも非常に高まっています。
そうしたことを肌で感じることのできたサポーター親睦会でした。

残り2試合、全力で戦おう!!

ビッキーとブラウゴンも応援してくれ!!

P1060233.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

11月19日のBBパーク

 2017-11-20
昨日(11/19)、今季ホーム最終戦である福島ユナイテッドFC戦@Aスタに参戦しました。
試合当日のBBパークの様子について簡単に報告します。

P1060180.jpg

この日の気温は、公式記録によると2.4℃で、試合中は雪が降っていて、時折、吹雪になりました。
ただ、10:30の時点では、上の写真のように青空も見えていました。

P1060171.jpg

当日は、ホーム最終戦ということもあり、いつもより多くの店が出ていました。
上の写真で出ていたテントの半分ぐらいです。

P1060217.jpg

こちらは上のテントの写真を反対側から撮ったものですね。

さて、当日は、あったかグルメが多く販売されていました。
雪が降るぐらい寒かったので、暖かい食べ物があって、本当に良かったです。

P1060172.jpg

こちらはスープカレー。
パンがついて500円です。

P1060173.jpg

こちらは肉豆腐。

P1060176.jpg

こちらは、とろーりチーズの肉団子スープと、あんかけ揚げスパです。

P1060189.jpg

こちらはクラムチャウダーです。

P1060190.jpg

日本酒を飲む前、お腹に何か入れようと思い、まずはこのクラムチャウダーにしました。

P1060191.jpg

そして、本日のメインイベント、日本酒の熱燗を飲みに足を運びました。

P1060192.jpg

一杯300円、オリジナル升を買えば、一杯250円で日本酒を飲むことが出来ます。
まずは、高清水の辛口を一杯。

P1060188.jpg

酒のつまみに、由利牛の串焼きを食べようかと思いましたが、

P1060193.jpg

お酒を飲んだ後は、焼きそばを食します。

P1060194.jpg

食べ物を食べたので、また飲みます。
次に飲んだのは、天寿の熱燗です。

P1060197.jpg

そして、次に食べたのが、赤餃子とホルモン煮込みです。
そして、また高清水の辛口を飲みました。

食べては飲んで、食べては飲んで、、、
と言っても、日本酒は3杯しか飲んでいません。

試合前は、雪も降っていなかったんですが、試合が始まると雪が降ってきました。

P1060215.jpg

雪が降ってきたので、ハーフタイムにはビールです(笑)

P1060216.jpg

ハーフタイム中も雪が降って寒かったですが、上の写真から寒そうな感じは伝わりますでしょうか?

P1060175.jpg

お酒に関しては、「苦汁I.P.A.」というビールも売っていました。
どんな味だったんでしょうか、、、

P1060177.jpg

秋田大学のブースでは、ザンビア風お好み焼きが販売されていました。

P1060178.jpg

ザンビア人の大好物の豆のトマト煮込みとザンビア人の主食のとうもろこしを使ったお好み焼きらしいです。

P1060181.jpg

また、食事以外では、福島県の農産物や加工食品を販売する「ふくしまるしぇ」が出店していました。

P1060182.jpg

俺はトマトを買って、選手バスを待っている間に食べました。

P1060179.jpg

また、和以美さんのブースでは、くじ引きをやっていて、俺は山田キャプテンのお皿が当たりました。

簡単ではありますが、試合当日のBBパークの様子は、以上です。
来年もホーム最終戦では日本酒の熱燗を飲めるようにしてほしいと思います。

P1060191.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2017明治安田生命J3リーグ第32節終了

 2017-11-20
順 TEAM 勝点 (勝分負) 得失
01  秋 田  58 (17 7 6) +22
02  栃 木  58 (16 10 4) +20
03  沼 津  57 (16 9 5) +33
04  鹿児島  49 (15 4 11) +06
05  長 野  48 (13 9 8) +09
06  琉 球  47 (12 11 8) +07
07  富 山  46 (13 7 10) +05
08  北九州  44 (13 5 12) +07
09  藤 枝  43 (11 10 9) +04
10  F東京  40 (11 7 12) -09
11  相模原  38 (9 11 10) -04
12  福 島  37 (11 4 15) -09
13  C大阪  32 (7 11 12) -04
14  横 浜  31 (8 7 15) -10
15  盛 岡  29 (7 8 15) -14
16  G大阪  25 (7 4 20) -34
17  鳥 取  20 (4 8 18) -29

ブラウブリッツ秋田は2-1で勝利
首位の栃木と勝ち点が並び、得失点差で逆転
順位は2位から首位に浮上
(17勝7分6敗、得点50、失点28、得失+22)

秋田2-1福島
  (2-0)
  (0-1)
得点者(秋田):31分オウンゴール、33分久富

勝ち点:+58(+3点)
得失点差:+22(+1点)

<その他の試合>
相模原 0 - 0 F東京
富山 1 - 2 長野
沼津 1 - 0 琉球
横浜 1 - 2 盛岡
G大阪 0 - 0 鹿児島
C大阪 0 - 0 藤枝
栃木 1 - 1 鳥取
※今節は北九州が試合なし

首位の栃木は鳥取と1-1のドロー。
これに対し、2位の秋田はホーム最終戦となる福島戦で勝利し、首位の栃木と勝ち点が並び、得失点差で栃木を2点上回ったことで、秋田が首位に浮上しました。
秋田は9月17日に首位から陥落しましたが、約2ヶ月ぶりに首位に返り咲きました。

ただ、3位の沼津も勝利し、勝ち点1差の中に秋田、栃木、沼津の3チームがいる混戦となっております。
また、4位の鹿児島が引き分けたことで、これらの3チームが3位以上となることも確定しました。
同時にJ2ライセンスを持つクラブが栃木だけとなったことで、J2の21位のチームのJ3降格もなくなりました。

富山、鹿児島、長野との競争に勝利し、3位以上を確定させたブラウブリッツ。
残り2試合は、J3優勝を目指し、栃木、沼津と競争することになります。

残り2試合となった時点で首位に返り咲いたブラウブリッツにとって、J3優勝というミラクルも現実味を帯びてきました。
とは言え、上記の通り、3位の沼津との勝ち点差は1しかなく、勝ち点が並ぶ2位栃木との得失点差も2点しかありません。
今節の勝利で、ブラウブリッツは栃木との勝負の舞台にようやく登ったと言えるでしょう。
勝負はここからです!!

今季の残り試合は2試合。
次節の藤枝戦に勝利すれば、最終節で奇跡が起こることに大きく前進します。

残り2試合で奇跡を起こそう!!
頑張れ、ブラウブリッツ!!

次節は俺も藤枝に参戦します!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング